FC2ブログ

閑居老人独語②

未分類
03 /28 2020
 一昨日の十段戦第2局は村川十段が勝って1勝1敗のタイに戻しました。囲碁対局はもともと無観客試合ですから粛々と行われているのですね。
 それでも棋士の皆さんもマスクを着けて対局するとかの自衛手段は講じているようです。1月末に行われた名人戦リーグ、羽根碁聖―許八段戦の観戦記には「羽根が白いマスク、許が黒いマスク」での対局とありました。

 「外出自粛要請」が出ている中ですが、大野知事は、散歩は該当しないと明言しています。
 もっとも、わが田舎では散歩に出ても他人と接触することはまずありません。
 我が家近くの水路沿いの桜はいまが満開です。路面にも花びらが散り敷いています。鳥が食いちぎって落とした花も目立ちます。
 今朝、花歩きの途次、ちょっと回り道してドラッグストアの前を通ると、開店前に長い列ができていました。マスク販売があるとのことです。その販売方法を感心しながら眺めていました(ちなみに妻は一箱買いました)。
 開店と同時に段ボール箱をかついだ店員が出て来て、間をあけて並んでいる一人ひとりに30枚入りの箱を手渡します。なくなったら終了。その間約2分。受け取った人は20人ずつ区切って中へ入り、順次レジに並びます。まったく混乱もありませんでした。
   マスク買ふマスクの列の長かりき
 歳時記ではマスクの季語は冬のようですが、最近は花粉症対策もあるので春の季語としてもいいのではないかな。
 それはともかく「いま」の季節だということは自明ですよね。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

オオボケnaoちゃん

FC2ブログへようこそ!