FC2ブログ

津田君が準優勝

未分類
03 /21 2016
 第10回全国高校囲碁選抜大会が19、20日、東大阪市の大阪商業大学で行われ、男子個人戦で津田裕生君(浦和)が準優勝、男子団体戦で浦和高が3位、女子9路盤戦で中里綺莉さん(大宮商)が3位に入賞した。
スポンサーサイト

林隆羽君が連覇

未分類
03 /13 2016
 第10回朝日ジュニア囲碁埼玉名人戦(参加22名)が13日、川口市立中央ふれあい館で行われ、名人戦の部で林隆羽君(さいたま市立大谷場中3年)が2年連続3度目の優勝を飾った。
  優勝者は4月に行われる朝日アマ名人戦に招待される規定になっているが、林君は昨年の大会で準優勝しすでにシード選手の資格を得ているため、準優勝の石原悠路君(西武学園文理中2年)も林君とともに招待選手となった。3位には森井芳明君(所沢市立上山口中2年)が入った。
 名人戦と並行してハンデ戦も行われ、こちらには146人が参加した。
 最優秀賞を獲得したのは次の通り。
 直井春樹、浜崎夏子、高木元裕、陳恵頴、坂本吉輝、室井優、野田琉斗(以上19路盤戦)
 龔煥東、根岸優貴、河辺紗和、山田諒(以上13路盤戦)
 岡元優大、清水嘉乃(以上9路盤)

川口君が院生序列1位に

未分類
03 /09 2016
 3月の院生序列で、埼玉県の川口飛翔君がついに1位になった。埼玉勢で1位になったのは初めて。 
 川口君は初め緑星学園さいたま新都心校で学び、後に洪道場で腕を磨く。現在中1.
 小学3年でこども棋聖戦低学年の部で優勝、翌年は高学年の部で優勝し、2階級制覇を遂げた。
 

山田さんが優勝

未分類
03 /08 2016
 第1回埼玉シニア囲碁大会選手権戦の部の準決勝、決勝が8日、さいたま市大宮区の碁席・大宮本因坊で行われ、山田悟さん(62歳、ふじみ野)が優勝した。
 準決勝、決勝の結果は次の通り(敬称略、左側勝ち、△印先番)
【準決勝】
 △小川賢(戸田)―中押し―高橋治(さいたま)
 △山田悟(ふじみ野)―中押し―中島祥行(滑川)
【決勝】
 山田―中押し―△小川
【3決】
 △中島―9目半―高橋

 なお、この選手権戦はねんりんピック長崎大会の代表選抜戦も兼ねており、優勝した山田さんが仕事の都合で辞退したため3位の中島さんが繰り上がり、小川さん、中島さんが県代表と決まった。さいたま市代表には高橋さんが決まった。

シニア大会に92人参加

未分類
03 /05 2016
 第1回埼玉県シニア囲碁大会が4日、川口市西公民館で行われ、選手権戦(ノーハンデ)とハンデ戦の部を合わせて92人が参加した。
 32人が参加した選手権は8人ずつ4組に分かれて一次リーグを3局ずつ打ち、各組上位二人が決勝トーナメントに進出し、次の4人が準決勝に進出した。
 小川賢(戸田)、高橋治(さいたま)、山田悟(ふじみ野)、中島祥行(滑川)
 準決勝、決勝は8日(火)、14時から大宮本因坊で行われる。
 ハンデ戦は棋力別に16人ずつに分かれ、変則リーグ戦で4局打ち、次の通り成績優秀者が決まった。
 【優勝者】西尾憲之(さいたま)、土肥謹三(さいたま)、大野嘉彦(横浜)、金森幸夫(加須)
 【準優勝者】下家正幸(白岡)、武田昭二(さいたま)、山下三江(桶川)

オオボケnaoちゃん

FC2ブログへようこそ!