FC2ブログ

浦和高が3位に

未分類
07 /26 2015
 第39回全国高校囲碁選手権大会が25日に開幕し、男子団体戦で浦和高が埼玉勢としては過去最高の3位に入賞した。
 今春の選抜大会の覇者・浦和は一次リーグを順当に3連勝で突破を決めた。
 決勝トーナメント1回戦は平野翔大君を擁する新宿山吹との対戦。主将戦は津田君が敗れたが、副将の谷川大知君、3将の佐藤正太郎君が勝って2―1で準決勝進出を決めた。
 準決勝の相手は洛南(京都)。ここでも津田君がまさかの敗戦を喫し、チームも谷川君が勝ったのみで1―2で敗れた。
 2日目の3位決定戦は桐蔭(神奈川)との対戦。津田君が去年の中学生名人・高嶋渓吾君に勝ち、佐藤君もきわどく半目勝ちして2―1で勝利した。
 女子の大宮商は主将の中里さんが急病で欠席したため、3連敗となってしまった。

 26日の午後から始まった個人戦では斉木果穂さん(早大本庄)がベスト8に勝ち残った。
 男子の津田君は枠抜けした後、決勝トーナメント1回戦で再度高嶋君と当たり、秒読みの中でヨセが甘くなり、1目半差で敗れ、昨年に続いて入賞を逃した。
 山本君、宮内君はともに一次リーグ2勝1敗で枠抜けはならなかった。
少し大きい文字
スポンサーサイト



小中高校生の強化学習会

未分類
07 /20 2015
 小・中学生の全国大会出場選手(個人戦、団体戦)が19日、川口市立中央ふれあい館で結団式および強化練習会に参加した。 この日は並行して、8月に千葉県で行われる「首都圏カップ子ども囲碁団体戦」出場選手選抜大会も行われた。同大会のメンバーは選手、補欠合わせて11人。予選を免除された昨年と今年の少年少女県代表選手を除く10人が参加した。
 その結果、次のように代表選手が決まった(順不同)。
 大須賀聖良、中村文萌、工藤郁、野中遥真、吉田泰喜(以上予選免除者)、石原悠路、吉田一喜、岡田陽志、中村脩介、平野優衣、岡田晴志

 18日には浦和高で高校生の強化学習会も行われた。こちらは青木紳一九段とアマ強豪の曽我部さんが指導にあたった。

 全国大会は高校生が今月25日から、小中学生が来月2日から始まる。

上野さん、直井君が優勝

未分類
07 /12 2015
 江戸期に本因坊三代をつづけて輩出したことで知られる幸手市で12日、第1回幸手本因坊、幸手子ども本因坊囲碁大会が開かれ、約100人が参加した。
 本因坊戦では上野保人さん、子ども本因坊戦では直井春樹君が優勝した。

林隆羽君が優勝

未分類
07 /05 2015
 第61回アマ本因坊戦埼玉県大会が5日、大宮本因坊で行われ、中学3年生の林隆羽君が決勝で招待選手の曽我部敏行さんを破って初優勝を遂げた。14歳での優勝はアマ本因坊戦ではもちろん最年少記録である。
 この日は初日に勝ち残った14人(2人欠)が終結した。1回戦では一昨年準優勝の田熊秀行さんが増田育男さんに敗れる波乱があったものの、強豪が順当に勝ち進んだ。準々決勝からの結果は次の通り。
【準々決勝】
 曽我部敏行(半目)伊藤裕介
 坂本修作(中押し)坊屋鋪和拓
 竹田和正(中押し)増田育男
 林隆羽(中押し)吉田哲
【準決勝】
 曽我部(中押し)坂本
 林(中押し)竹田
【決勝】
 林(中押し)曽我部

オオボケnaoちゃん

FC2ブログへようこそ!