FC2ブログ

少年少女囲碁協会総会

未分類
05 /28 2014
 本日、北本市文化センターで埼玉県少年少女囲碁協会の総会が開かれました。
 午後には北本ジュニア囲碁まつり(8月24日実施)の第一回実行委員会が開かれました。
スポンサーサイト

埼玉大で囲碁授業

未分類
05 /28 2014
 昨日、埼玉大で行われている「囲碁」授業の見学、取材に行ってきました。

 菊原伸郎准教授の「スポーツで養う思考力」と題した講座の中で、日本棋院の酒井真樹八段による「囲碁」授業(90分単位)が10回組まれています。今年は開講3年目。
 菊原先生は筑波大卒で、浦和レッズでプレイしたこともある元サッカー選手。
 「囲碁」を取り上げたきっかけは、サッカーと囲碁に類似性が見いだせるからだという。すなわち、ルールが少ないがゆえに戦術、戦略等が重視される点等、まさにスポーツと囲碁で思考力を養うことの重要性に着目した。
 酒井八段は「最初の1・2回目にいかに興味を持たせるかがポイント。囲碁用語を極力使わないようにして、毎年試行錯誤を繰り返しています。学生の理解力はいいですね。学生同士の対局では生き生きとした表情でやっていますよ」と語る。

目黒さん、有馬さんが代表に

未分類
05 /16 2014
 第27回全国健康福祉祭とちぎ大会(ねんりんピック栃木2014)の代表選抜戦が16日、囲碁サロンさいたま新都心で行われ、目黒篤さん(加須市)、有馬研司さん(小川町)の二人が代表に決まった。なお、女性の代表は後日決定する。
 全国大会は10月初めに栃木県下野市で行われる。

浅野さんが全勝優勝

未分類
05 /11 2014
 第72回北星会大会が10~11日、小鹿野町の越後屋旅館で行われた。
 参加者は11人。総当たりのリーグ戦の結果、次の通り入賞者が決まった(敬称略)。
 ①浅野俊夫 10-0
 ②伊藤和由  9-1
 ③川田 剛  8-2

津田君、斉木さんが優勝

未分類
05 /11 2014
 第38回全国高校総合文化祭囲碁部門の埼玉県代表最終選考会が11日、熊谷高で行われ、男子は津田裕生君(浦和1年)、女子は斉木果穂さん(早大本庄2年)が優勝した。
 両者は7月30、31日、茨城県で行われる全国大会の個人戦に出場する。
 なお、県選抜メンバーで戦う団体戦には、今大会で上位に入賞した保泉和俊君(松山2年)、菅沼恵介君(浦和3年)、中里綺莉さん(大宮商1年)の3人が出場する。

学校囲碁指導員講習会

未分類
05 /09 2014
 9日、学校囲碁指導員講習会(日本棋院、同埼玉県支部連合会主催)が与野本町のコミュニティセンターで開催された。参加者は定員を大幅に上回る38人。
 初めに日本棋院の黒滝正憲七段が「児童、入門者、初級者の指導法」というテーマで、初めて碁を学ぶ子どもたちへの指導の在り方をお話しされた。
 つづいて「私の囲碁入門指導」というテーマで、県連事務局長の伊藤和由さんが種々の体験をもとにした入門者指導のこころがけを離された。
 参加者のお一人は「『教えてはいけない』『碁は考えてはいけない』という話は衝撃的で、参考になりました」と語っていた。

埼玉県市町村交流囲碁大会

未分類
05 /07 2014
 本日、埼玉県市町村交流囲碁大会(7月6日)の第2回実行委員会が行われました。
 市町村交流、世代間交流、青少年の健全育成をめざす1チーム7人の団体戦です。
 最低16チームの参加を予定しています。
 現在、申込書が提出されているのは久喜市のみですが、越谷市をはじめ多くの市でメンバーが確定しつつあるようです。さいたま市はもとより、川口市、所沢市等も複数チームの参加を考えているようです。
 

オオボケnaoちゃん

FC2ブログへようこそ!