FC2ブログ

続アマ本因坊戦

未分類
06 /25 2012
 本因坊戦第5局は井山挑戦者の勝利に終わりましたね。あんな形で大石が死んでしまうなんて「情けない碁を打った」という山下本因坊の気持ち、察するに余りありますね。

 昨日のアマ本因坊戦の記事を訂正し、情報を追加いたします。
 当初3会場の予定でしたが、中央地区の大宮本因坊のキャパシティの関係で急遽、20数人の若者が囲碁サロンさいたま新都心会場での対局となりました。おもに緑星学園に縁のある人たちですね。
 勝ち残ったのは川口飛翔君(小4)、中島光貴君(中1)、栗﨑正裕君(高3)、本田香樹君(高3)、福嶋常君(大2)の5人。彼らはいずれも県大会ベスト8以上経験者です。子どもたちだけの対戦の中から5人の代表を選んでも異論はないでしょう。
スポンサーサイト

アマ本因坊戦

未分類
06 /24 2012
 今日は3会場(西、南、中央)でアマ本因坊戦の地区大会が開かれました。
 南地区の蕨会場では小学生の林隆羽くん、高校生の竹田和正くんらが勝ち残りました。県大会は7月1日に大宮本因坊で行われます。

 昨日の高校選手権団体戦の記事に関し、「大宮商のメンバーはおかしいのではないか」というコメントがありましたが、その件については当ブログ管理者が答える問題ではありません。

 ただ、高校選手権に多少ともかかわりがある立場で、言えることはあります。
 質問者の意図はおそらくこういうことでしょう。先の高総文祭最終選考会、高校選手権女子個人戦とも準優勝した選手が主将ではなく、3将で出ているのは浦和一女主将・小山里佳さんとの対戦を回避し、主将戦は捨ててチームとして勝とうという作戦なのではないかとの疑問でしょう。
 確かに団体戦の基本ルールとしては「棋力順に並べ、試合ごとの変更は不可」となっています。これが改めて確認されたのは、昭和55年の浦和一女の全国制覇がきっかけになったとも聞いています。この点は将棋とは違うようです。
 大宮商の件でいえば、選手3人はともに高校囲碁部で碁を覚え、3人の棋力にさしたる違いはないようです。また作戦として並べ換えたとするなら3将ではなく、副将にもっていったほうが有利のはずです。おおかたの予想では戦う前から副将勝負といわれていたのですから。それらを勘案すると、事情通にはやや不信感を与えるかもしれませんが、露骨な「勝たんかな」作戦とも言いきれないでしょう。

早大本庄と大宮商が全国へ

未分類
06 /23 2012
 第36回全国高校囲碁選手権埼玉県大会団体戦が23日、大宮商業高校で行われ、男子は早稲田大学本庄高等学院(栗﨑正裕、武澤宏樹、阿部誠也)、女子は大宮商業高校(伊藤雅代、榎本奈那子、小林真優)がともに2連覇を達成し、全国大会出場権を得た。全国大会は7月23日から3日間、日本棋院で行われる。
 大会には男子が6校、9チーム、女子は2校が参加した。女子はいきなり決勝戦となり、大宮商が2-1で浦和一女に競り勝った。男子は2組に分かれて予選リーグ戦を3局打ち、上位2校が決勝トーナメントに進出した。
 決勝Tの結果は次のとおり。
【準決勝】
浦和A2-1春日部
早大本庄3-0浦和B
【決勝】
早大本庄2-1浦和A

支部アンケート回答

未分類
06 /18 2012
 日本棋院県支部連合会事務局から「支部活動等に関するアンケート」をお願いしましたところ、7支部から回答が寄せられました。ご協力ありがとうございます。7月2日の総会時にはまとめてお知らせいたします。ここでは7~8月の大会予定をご紹介いたします。(順不同)
・「お茶の里」入間支部(佐藤吉男支部長 04-2932-8066))
 7/28 プロ棋士との集い        入間市産業文化センター
 8/19 入間市囲碁連盟支部対抗戦    入間市立中央公民館
・吹上支部(村山功支部長 048-548-4854)
 7/   吹上支部夏季囲碁大会      いこいの家
・東武支部(吉岡通広幹事 0480-65-3959)
 7/22 夏季囲碁大会          加須市南篠崎コミセン
 8/19~20 宿泊囲碁大会       小鹿野町越後屋
・熊谷支部(新井三郎支部長 048-521-3552)
 7月~9月 初中級囲碁教室        熊谷市中央公民館
・寄居支部(福島幹雄支部長 048-581-1346)
 7/15 寄居支部夏季大会        寄居町中央公民館
・埼玉本庄支部(横山晶夫支部長 0495-22-5405)
 7/   藤岡囲碁クラブ親善碁会     本庄市中央公民館
・埼玉朝日支部(遠藤彰支部長 村岡隆光幹事 048-959-1488)
 8/   三郷市商工会囲碁将棋大会    三郷市商工会館

 



大会日程に対するご意見について

未分類
06 /17 2012
 大会日程に関するご要望をいただきありがとうございます。
 総括会議の議題には出してみます。
 
 県内の大会日程は、埼玉県少年少女囲碁協会が主催する小・中学生の大会、埼玉県学校囲碁連盟が主催する高校生の大会、日本棋院埼玉県支部連合会が主催する一般の大会、それが重ならないように毎年3者協議を経て決めています。一つずらすと全てをずらさねばならないので、変更はなかなか難しいのです。
 6月1日付け当ブログでお知らせしたように6月は各種大会が集中し、土・日は全て埋まっています。調整が必要なのは、役員が重なっていること、会場の都合、関東甲信越静大会のように県レベルでは動かせない大会があること、小中高校生が一般の大会にも出られるように配慮する等の理由からです。

開智小と常盤中が優勝

未分類
06 /17 2012
 第9回小・中学校囲碁団体戦が17日、北本市文化センターで行われ、小学校の部で私立開智小(工藤義也、野中遥真、小宮南泉)が初優勝、中学校の部でさいたま市立常盤中(池田晃希、佐藤正太郎、今野雅之)が2連覇を達成した。
 県代表を決める選抜戦には小中とも7校が参加した。変則リーグ戦で4戦し、小学校は上位5校が、中学校は上位4校が全国大会の出場権を獲得した。全国大会は7月29~30日、東京の日本棋院で行われる。
 代表に決まった学校は次のとおり。
【小学校の部】①開智小②さいたま芝川小③川口飯仲小④さいたま仲町小④さいたま下落合小
【中学校の部】①さいたま常盤中②川口西中③埼大附属中④朝霞一中

 選抜戦と並行して、ハンデ戦で争うクラス別戦(18校参加)、混成戦(11チーム参加)も行われ、クラス別戦Aグループでさいたま大砂土東小、Bグループで川口本町小、混成戦で川口IGOアカデミーAが優勝した。

小山君らが代表に

未分類
06 /16 2012
 第36回全国高校囲碁選手権埼玉県大会個人戦が16日、さいたま市の与野高校で行われ、男子は小山和之君(春日部3年)と栗﨑正裕君(早大本庄3年)、女子は小山里佳さん(浦和一女2年)が代表権を手に入れた。
 大会には男子28名、女子4名が参加した。女子は総当りのリーグ戦の結果、小山さんが早々と優勝を決めた。2位は小林真優さん(大宮商3年)。
 男子は代表実績のある武澤宏樹君(早大本庄2年)、小山君、竹田和正君(慶応志木3年)、栗崎君をシードに、2組に分かれて予選リーグ戦を行い、2勝以上した14人が決勝トーナメントに進出した。
 トーナメント戦はなぜか左の山に、3強と目されていた武澤、竹田、小山の3人が入ってしまった。
 2回戦からの結果は次のとおり。(左勝ち)
 【2回戦】
 本田香樹(武蔵越生3年)-半目-武澤宏樹
 小山和之-中押し-竹田和正
 栗﨑正裕-16目半-岩崎翔大(春日部2年)
 寺嶋聖人-中押し-菅沼恵介(浦和1年)
 【代表決定戦】
 小山-中押し-本田
 栗﨑-6目半-寺嶋

明日、明後日の大会

未分類
06 /15 2012
 明日(16日)は高校選手権埼玉県大会個人戦が与野高校で行われます。男子は県代表2人を選抜するのにハイレベルの戦いが予想されます。なお、女子の代表は1人。
 明後日(17日)は第9回小・中学校団体戦が北本市文化センターで開催されます。
 参加申し込みは小学校7校、中学校7校です。県代表として全国大会に出場できるのは小学校が5校(昨年度の優勝による増枠を含む)、中学校が4校です。
 代表選抜戦のほかにハンデ戦で行うクラス別戦、混成戦もあります。こちらの参加チームは約30.

県支部連合会総会

未分類
06 /15 2012
 日本棋院埼玉県支部の今年度総会を次の要領で開催します。

1 日時  平成24年7月2日(月) 午後1時30分~4時30分

2 会場  浦和コミュニティセンター 第11集会室
      tel 048-887-6565
      浦和駅東口 パルコ10階

3 その他 詳細は後日再案内いたします。
      総会出席時の交通費は用意いたします。
      支部長欠席の場合は代理人の派遣方をお願いいたします。

 総会に先立ち6月30日(土)午後2時から北浦和駅西口の常盤公民館で監査会を開きます。

小・中学校団体戦の参加校確定

未分類
06 /12 2012
 第9回小・中学校団体戦が17日、北本市文化センターで開かれます。
 その参加校、参加チームが確定しました。
 A小学校代表選抜戦(7校)
   芝川・開智・埼大附属(川口)・下落合・川口飯仲・埼大附属・さいたま仲町
 B中学校代表選抜戦(8校)
   常盤・埼大附属・上尾西・川口西・植竹・朝霞一・和光二・和光三
 上記の代表選抜戦のほかにC小学校クラス別戦(参加17校)、D混成戦(参加8チーム)も行います。
 競技方法は変則リーグ戦でABDは4局、Cは5局対戦します。ABの持ち時間は各40分。組み合わせは当日抽選。CDはあらかじめ事務局で決めておきます。順位決定はスイス方式による。
 当日の受付は9:00~9:30です。  

オオボケnaoちゃん

FC2ブログへようこそ!